まちともChromebook教室のプログラミング体験会を支援

成瀬台小学校「放課後子ども教室(まちとも)」運営委員会主催の「Chromebook教室」に招かれ、プログラミング体験会開催を支援しました。7月24日(月)と27日(木)の2日間、両日とも前半70分間はビスケット、後半70分間はスクラッチのプログラミング体験会になりました。
ビスケット体験には各日とも低学年生中心に24日は7名、27日は定員一杯の9名が参加されました。スクラッチ体験には高学年生中心に2名(24日)と3名(27日)が参加されました。
ビスケットの方が人気が高いですが、易しいということが伝わっているのでしょうね。
以下の2枚の写真が7/24と7/27のビスケット体験会の実施風景、その次が7/27スクラッチ体験会の実施風景です。

7/24ビスケット体験会

7/2₇ビスケット体験会

7/27スクラッチ体験会

次にビスケット体験会のみんなの作品を一堂に大画面表示する「ビスケットランド」動画4本(24/27の各日2本)をご覧下さい。青背景は海を、緑背景は草原を表現しています。皆さん、何度も書き直す苦労もしていましたが、それぞれに面白い絵になっており、更に一堂に集まると、とても楽しいものになりますね。皆さん、この画面で自分絵を確認した時には声を上げて喜び、楽しんでいました。

最後は、2日間のスクラッチ体験会で制作された作品のプログラム実行画面の動画7本を1本に連結したものです。各動画は10-20秒で、切り替わり時は黒画面になります。各作品の着眼点やテクニックに興味深いものを感じます。マウス操作に反応して動作する作品がり、動きが断続的になりますが、ゆっくりとご覧ください。

 

 

 

 

※Googleフォト共有アルバムには、ビスケットおよびスクラッチの作品リスト等も含め、詳細を紹介しています。下記の共有URLから誰でもアクセスできます。
ビスケット体験会関連 7月24日分 https://photos.app.goo.gl/EArjLiRJFbd9aYvo8 7月27日分 https://photos.app.goo.gl/apLjrt1VYpveCmdN7
7月24,27日スクラッチ体験会関連
https://photos.app.goo.gl/2G8gVDAVSJQWvNV76

※ビスケット体験会に使用した「ワークショップ開催環境」は、ビスケット20周年記念事業の一環として無償提供されたものです。下に20周年記念ロゴを掲載し、感謝の意を表します。

ビスケット20周年記念ロゴ